ブライダル塾

結婚が決まった人も、今は予定のない人も、
もちろん男女問わずお役に立てる、
ブライダル情報満載の、結婚式準備応援ブログ!
<< 映画の中のウエディング 「ウエディングプランナー」より | main | 映画の中のウエディング 「エマ」 >>


| - | | - | -
金銭感覚を保つ!!
結婚式準備になるとどうしても非日常になってしまうのが「金銭感覚」。「一生に一度」とか「お祝い事ですから・・」なんて魔法の言葉をかけられると金銭感覚は狂いっぱなしです。

スーパーの買い物では100円以内の差でも迷うのに、結婚式準備なると10万円の差も見えなくなります。うそみたいですけど、本当です。そういう時は10万円あったら何が買えるか考えてみてください。全自動洗濯乾燥機?カーナビ?液晶テレビ?新婚旅行のホテルの部屋のグレードアップ?うーん、色々と使い道はありそうです。他の結婚式費用に回す手もありますよね。会場装花を豪華にするとか、キャンドルの演出を取り入れるとか・・・。そんな風に置き換えてみて、それでも、そのお金をかける価値がある、と思ったら、それはあなたに必要なものです。堂々とお金をかけてください。無駄を削って、必要なものにお金をかける、それによってあなたらしいウエディングが実現しますよ。

「いちいちそんなことしてケチるの?」ケチるのではありません。結婚式費用には恐ろしいほど無駄がいっぱいです。払う必要のないお金です。ですが、準備期間にはなぜかそれが見えなくなってしまう。後で後悔してももう遅いのです。常に冷静で賢くあってください。その手段の一つとしてこの「置き換え法」を試みてくださいね。

経費削減の方法を考える前に、常に正常な金銭感覚を保つように心がけてください。それが一番の経費削減の近道です。そうすると自然と無駄が見えてきますよ。
| Money Plan | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 10:47 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chima88.jugem.jp/trackback/21
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE