ブライダル塾

結婚が決まった人も、今は予定のない人も、
もちろん男女問わずお役に立てる、
ブライダル情報満載の、結婚式準備応援ブログ!
<< お花でドレスのグレードアップ☆ | main | 成人式の振袖を花嫁が着る! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
ウエディングドレス 購入か?レンタルか?
 結婚が決まって一番楽しみなのは・・・?ドレス選び!!という方、多いと思います。真っ白なウエディングドレス、憧れですよね!

 ドレスを選ぶときに、まず悩むのはレンタルにするか、購入にするか、ということです。完全に、個人的な見解ですが、私は購入をお勧めします。購入する、といっても、既製品(プレタポルテ)を買うか、サイズオーダー、セミオーダー、フルオーダーと様々な選択肢があります。予算やデザインによって自分にあった方法を考えましょう。

 なぜ、購入を勧めるかというと、様々な利点が挙げられます。一つは、誰も袖のとおしたことのないドレスだということ。レンタルだと、そのドレスで何人もの花嫁さんが式を挙げたことになります。試着もあわせたらすごい人数になるかもしれません。 それにね、実は結婚式の時って結構汗をかくんです。緊張しているし、ライトは浴びるし・・・。下着はつけていますが、あくまで補正用で汗取りが目的ではありません。そして涙もぼろぼろこぼします(笑)もちろん、クリーニングはしていますが、気にする人は気になりますよね。購入すれば、そのドレスを着るのはあなたたった一人。大切な日のための新品のドレスです。

 もう一つは、サイズがぴったりだということ。レンタルではサイズが合わない場合は気にいったドレスをあきらめるか、多少の差なら当日だけ修正して着用しますが、限界があります。なかなかピッタリのドレスにめぐり合うのは難しいのです。特にボディラインのよく出るドレスはサイズが合わないと、ズレが大きく目立つので注意が必要です。

 さらにもう一つ、式の後も前も、ドレスと一緒にいられるということです。レンタルだとほとんどの場合、式場で着て、式場で脱ぐので一緒にいられるのはほんの一瞬です。でも購入すれば、式の前から自分の部屋にかけておけます。そのドレスを眺めながら、「あぁ、結婚するんだな」とふつふつ実感する、というのも素敵な時間になりますよ。式が終わった後も、ドレスはあなたのものなので、返却する必要はありません。二次会にも着ていけます。私は4次会の午前6時まで着ていました(笑)

 ドレス購入は高いと思われますか?そんなことありませんよ。プレタポルテなら10万円以下で購入することもできます。実はレンタルよりも安く済む、という場合も大いにあり得ます。今後、お勧めドレスショップを紹介していきたいと思います。楽しみにしていてくださいね。

 ただし、レンタルでお勧めできるものもあります。それは、和服です。花嫁衣裳を着物にしようと思ってらっしゃる方はレンタルをお勧めいたします。白無垢や色内掛けを一式そろえようと思ったら経済的にも大変です。その後の活用もなかなか難しいでしょう。どうしても自分のものを!という方は、半襟や長襦袢を購入するのもいいかもしれませんね。

 ちなみに私の場合はフルオーダーでした。実は、幼馴染がドレス製作のアトリエを開いていて、そこでお願いしたのです。シンプルだけど、一工夫されていて、どこにもない私だけの真新しいオンリーワンのドレスに身を包んだときは本当に感激しました。とっても嬉しかった。Sちゃん本当にどうもありがとう。今は形と色を変えて、およばれドレスとして活躍してくれています。そんなところも購入のいいところですよね。

 お色直しをしないカップルが増える中、ウエディングドレスを購入する花嫁さんも増えています。大切な日の為に、あなただけのウエディングドレスを手に入れてみませんか?
| Bridal Column | 10:57 | comments(0) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
| - | 10:57 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chima88.jugem.jp/trackback/42
トラックバック
ハワイ挙式
社会的認知も当り前となった海外での挙式。 取り分けその中でもハワイはダントツで海外で挙式を挙げる組数の半数を 占めています。 一頃の旅行オプションとしての挙式から、挙式の内容を充実させた 挙式中心のプロデュース会社も多く見られ、利用する挙式者は選択の窓口
| つぶやきウエディング | 2004/10/31 12:12 PM |
ドレスをリメイク
このサイトのプロフィールのところに 私の趣味のことも書いていますが 未だ出てこないのが「手芸」 料理は今、勉強中ですが 手芸は、家庭科の授業で勉強しただけで 未だ本格的に勉強したことがありません。 でも、大好きなんですよ。 幼稚園ぐらいの頃から 雑巾縫っ
| 〜まゆみは日々進化する〜 | 2005/02/03 1:23 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE