ブライダル塾

結婚が決まった人も、今は予定のない人も、
もちろん男女問わずお役に立てる、
ブライダル情報満載の、結婚式準備応援ブログ!
<< ウエディングドレス 購入か?レンタルか? | main | おすすめドレスショップ >>


| - | | - | -
成人式の振袖を花嫁が着る!
持っているものを生かすことは、経費削減の近道です。花嫁の衣装にもこの知恵を生かしましょう。ドレスは持っていなくても、日本伝統の正式な礼装を持っている方もいるのではないでしょうか?

そうです、着物です。とはいってもさすがに白無垢や内掛けや黒引を持っている方はなかなかいらっしゃらないと思います(親族に持っている方がいたら借りるのもいいかも!)。でも、成人式のときの振袖なら持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?たった1回着たきりでタンスの奥に眠っていませんか?

普通の振袖を着てもいいの??と思われますか?普通の、とは言っても「振袖」は立派な第一礼装です。昔の花嫁さんは一つの振袖を親族で着まわしたぐらいなんです。まして、成人式のものなら身内の方が思いをこめてプレゼントしてくれたものではないですか?思い出の装いで結婚式を挙げるのもいいと思います。

着物は帯や半襟、伊達襟、比翼、帯揚げ、履物、その他たくさんの小物たちで幾通りもの表情を見せてくれます。裾や衣紋に綿をつめて、花嫁らしくお直しした人もいます。なるべく華やかなもの、正装にふさわしいものを選んでみましょう。もちろん大切なのはあなたに似合って、あなたの気にいったものを選ぶことですよ。

着付け方法も、衣紋をしっかり抜いたり、帯結びを華やかにしたり・・・花嫁さんならではの着付け方法があります。はこせこや、懐剣・末広などの小物類も今はほとんどが飾りの役割なので、華やかに見せたいなら積極的に取り入れてみましょう。結婚したら着られなくなってしまう、振袖を着る最後のチャンスですよー。

髪型も工夫して華やかにすればとってもかわいらしい花嫁さんになれること間違いなしです。角隠しを合わせるのも一つの方法です。または髪はリーゼントに決めて、着物をかっこよく着こなす、クールな花嫁さんも素敵です。お色直し用として用いるのもいいですね。

ただし、お友達に正装として、振袖を着てこられる方がいるかもしれません。気にする方は「派手だったかな?」と心配してしまうかも。親しいお友達には振袖を着ようと思っていることを事前に伝えておくのもいいかもしれませんね。
| Money Plan | 10:35 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 10:35 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chima88.jugem.jp/trackback/44
トラックバック
何故、結婚式に振袖を着ようと思ったか
あやこは昔からドレスに憧れ、というか執着心が強いと思ってました。 小さい頃に描いていた落書きはリボンたっぷりふんわりドレスを着たお嬢様やお姫様[:王冠:] 映画を観るとコルセットぎっちぎちのドレスに釘付け[:ときめき:]ドレス大好き[:ハート:] そんな あ
| MyStyle〜札幌での教会結婚式〜 | 2006/01/24 11:28 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE