ブライダル塾

結婚が決まった人も、今は予定のない人も、
もちろん男女問わずお役に立てる、
ブライダル情報満載の、結婚式準備応援ブログ!
<< ブライダルに役立つスキル、趣味 2 | main | 手作り結婚式の落とし穴。 >>


| - | | - | -
ブライダルに役立つスキル、趣味 3
前回に引き続きブライダルに役立つスキル、趣味です。

書道
きれいな字が書ける人って本当にうらやましい。私は字がお世辞にも上手とはいえないので、字にいつも苦労しています・・・。達筆な方は、宛名書きはもちろん、席札を手書きにしてもステキですし、ウェルカムボードを粋な書で表現するのもおしゃれ。二人のロゴのようなものをつくるのもいいかもしれません。後で出す、報告ハガキでもお役立ちです!あぁ、本当にうらやましい・・・。

お菓子作り
お菓子作りが得意な方はいくつか挑戦できることがあります!ひとつはお帰りの際や、テーブルを回るときなどに配るちょっとしたお菓子(クッキーなど)を手作り。もう一つは引き菓子作り。さらにもう一つはウエディングケーキ作り!どれも大変かもしれませんが、がんばってみる価値はあると思いますよ。ただし、保存方法や賞味期限に気をつけて。それから、会場によっては手作りの食品を持ち込めない場合があります。事前にチェックしておきましょう。
フードラッピング―+50のおいしいレシピ
フードラッピング―+50のおいしいレシピ
福田 里香, 日置 武晴

着付け
花嫁の和装を自分で着付けられる人はなかなかいないとは思いますが(たくさん着なくてはいけないので一人では難しいです)、普段から着慣れているだけでも当日に大きな差が出てきます。全く着慣れていないと、何重もの帯や紐に苦しくなったり気分の悪くなってしまう花嫁さんもいらっしゃいます。ただでさえ緊張しているのに着付けのほうは崩れないようにしっかりしめますからね。
でも何回か着て、コツが分かっていると着付けてもらっているときの力の入れぐあいや、ちょっと崩れてしまったときも自分でさっとおなおしができます。
そしてなんといっても立ち居振る舞いが違います。これは悲しいですがほんとに躊躇に差が出るんです。姿勢から歩き方、ちょっとしたしぐさまで・・。和装での美しい振る舞いは、優雅でおもわずほうっとしてしまうものです。もし、慣れていらっしゃらない方もおうちで浴衣などでいいので練習してみてください。袖を意識するだけでだいぶ変わってくると思います。

この他にも、ヘアメイクやネイル、テーブルコーディネート、楽器演奏・・・まだまだたくさん結婚式に生かすことのできるスキルや趣味はありそうです。役に立ちそうに無い、と思っていても視点を変えれば、おもしろい演出につながるかもしれません。
あなたの得意な分野を生かすことによって、よりあなたらしい結婚式につながります。楽しみながらステキな結婚式を目指して準備してくださいね!
| Bridal Column | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 11:16 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chima88.jugem.jp/trackback/58
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE