ブライダル塾

結婚が決まった人も、今は予定のない人も、
もちろん男女問わずお役に立てる、
ブライダル情報満載の、結婚式準備応援ブログ!
<< ブライダルに役立つスキル、趣味 3 | main | あけましておめでとうございます >>


| - | | - | -
手作り結婚式の落とし穴。
私は結婚式に関する手作りを勧めております。なぜかというと、もちろん思い出に残るし、より自分のイメージに近いものができる。オリジナリティーがある。場合によってはとっても安上がり。といいこと尽くめだからです。

ですがですが!この「手作り」にも落とし穴が・・・。ちょっと今回はきつめですが、重要な内容なので我慢して読んでください。あなたの株を落とさないためにも・・・。

一生懸命いろんなものを手作りしたけど、招待客の反応はいまひとつ・・・。悲しい現実ですが、「手作り」を前面に押し出しすぎると、抵抗を感じるお客様もいるのです。司会がいちいち手作りであることを強調し、その度に拍手を求められたら、さすがに嫌になってくる気持ちも分かります。披露したいのは分かりますが、花嫁手作りご自慢大会になってしまわないように、あくまで控えめに、がいいでしょう。基本は「おもてなし」ですからね。

そしてもう一つ。普段趣味で作ったものならともかく、結婚式で使用する手作り品に「心がこもっていれば下手でもいい」は残念ながらあまり通用しません。作るならきちんとしたものを作りましょう。お金を払って出てきたパーティーに安っぽい手作り品があったらガックシ**台無しになってしまうこともあります。怖いですけど、そういうところにチェックの目を光らせている人もいます。私も仕事柄ついつい見てしまいますが(ゴメン)、「残念*」と思うことも時々ありますね。どうしても苦手なものは無理せず既製品を検討することも、成功への一歩です。

なんて、脅してしまいましたが、やっぱり手作りはいいもんです。きちんと考えて、準備して、丁寧に作れば、完成度は自然と高くなります。手作りのものをお友達に客観的に評価してもらってもいいですね。完成度の高い手作り品ならむしろどんどん出していくべきだと思います。全体とのバランスがうまく取れていれば、簡単なものでもOKです。要は当たり前ですが、手抜きしないことですね。
| Bridal Column | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 18:20 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chima88.jugem.jp/trackback/59
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE